忍者ブログ
Admin*Write*Comment
モノ作りのスキマ-blog。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は数日雨が続いて今日久し振りに晴れました。
ベランダの観葉植物をみたらスンゲ~成長してて
びっくりした…。
熱帯地方の植物なので湿気大好きなのは分かるけど
露骨に元気にすぎて思わずフイテしまう程に。
これから暑くなってきたら直射日光を避けるためにどうしようか
毎年迷います。(でも完全日陰はダメ)
葉が広がると2Mくらい場所が必要なので…。


今期のアニメは東のエデンとマジンガーと鋼を観ています。
PR
作業一つ終わった!

…って思ってたら一枚描くの忘れてたのに気づいた時のガッカリ。
(気づいたの翌日)

(お仕事)メールのお返事明日かな~?

と思ってたら自分がまずメールを送っていなかったと気づいた時のガッカリ。

自分で自分にガッカリする回数が増えていく今日この頃。
29日の夜に
NHKで忍者の番組あるので楽しみです。

こないだ「結晶洞窟」の番組を見逃したのがイタタタ…。


ちょっぴり浮上してテレビの話だけしてまた潜ります(笑)
元気に毎日絵描いております!。
1週間、用事でテレビとネットから離れてたので
帰ってきてから頭がオタスイッチ(仕事モード)に切り替わらず
今日から全力で絵を描かねばいけないんですが
全然進まなかったよほ…気分転換にさっきスケジュールを整理したら
ウフ!…な状況だという事が分かったので
明日から嫌でも全力スイッチ入れなければ。
だから今日はもう寝るよ!

…うそです、今日も(日付変わったけど)描けるものは描かないと。

1週間お世話になった所で出会った同じ年の女性から
別れ際に手作りポーチをもらいました。
ちょうど、カバンに入れるお薬ポーチを探していたので貴女はエスパーかと!。

私が作るようなヘロヘロな手づくり小物と違って裏地もしっかり張ってあって
売り物かと思ったら手作りだというので驚いた。
将来自分の店を持ちたいと言っていたので遠くからだけど全力で応援する!。


ジャンプ結構読んでないのがたまってきているのだけど
ネウロが来週最終回なのでとても楽しみであり寂しい感じです。
今週も泣けたがぜひ来週も泣かせてほしい。
絵も話もあんなマンガなのにテキスト(セリフ)にとても感動できるマンガです。
まだ桜の花1輪も見れていません。
桜の樹が生えていた場所は結局駐車場になっちゃいました。


ミルクティー用の茶葉、お店で売っている1000円以下のものをいろいろ飲み
次はどこのを買おうかな~と思案した結果
今度は新たな出会いを求めてネットで取り寄せてみることにしました。
煮出しミルクティ、真面目に作ると10分くらいかかるのに
めんどくさがらず毎日作って飲んでます。
ちょっとした茶葉の量とか、ミルクの量、砂糖の量で毎日味が違うから
飽きないんだね。
今日は上手く出来た、今日はイマイチ、の繰り返し

それって
つまり

料理が下手って事がバレますね!(爆)。

同じ味が作れない。
嗚呼…。


メールフォームのお返事です。
>イケ学から~
サイトの絵も気にいて下さってありがとうございます。
お仕事の方はこれからもたくさん絵を描いていきますので
見ていただけたら嬉しいです…!。
ちょっと最近サイトの方で絵をアップする回数が減ってしまいましたが
仕事の合間の気の抜けた感じのラクガキ絵でも楽しんでいただけるようでしたら
その都度その都度の私の気分を絵に込めてみたいと思います(笑)
ありがとうございます~。
久しぶりに野球見て半ベソかいた。

新しい携帯買った時デザインが良かったから買ったので
ワンセグ機能はいらないwwとか思ってたのに
思いっきり使ってます。
絵描かなきゃいけないけどサッカー、野球代表戦観たいなーって時
ワンセグサイコー(笑)。

9-10回の流れは異状でしょ!。

は~ここ数日、起きたら野球やってるのか楽しみだったので
明日の朝が寂しいな…。
オーバーワーク脱出したので久しぶりに電車に乗って
買わなきゃいけないものを買い物に。

我が家はナンプラーをよく使うので500ml以上のボトルじゃなきゃ足りないんです。
のでいつもナンプラー買ってるタイ料理店行ったら

閉店してた

張り紙貼られた店の前で「うわー!」とか言っちゃった。
あぁあ…マジヘコム。
しばらくスーパーに売ってる小瓶ナンプラーで我慢しなきゃいけないんかな…。
早急に!タイ料理調味料売ってる店を探さねばいけません。
通販したら送料の方が高くつくなぁ、ムア~…。

U2のアルバムも買いにいったら売り切れてた。

もう今日はダメだ。
間寛平のアースマラソンブログを時々チェックするのですが
初めてこのブログを見にいったのが太平洋に出てからだったので
グーグルアースの「現在地」が真っ青な海のど真ん中を表示していて
当たり前といえば当たり前なんだけど
すごい所に行ったんだな、と思いました。

アメリカまで、もうすぐです。

冒険家はたくさんいらっしゃいますが
芸能人が挑戦する事で
協力(強力)スポンサーが付き、
ほんのちょっとのタイムラグで
冒険を垣間見れて、それに自分も興味持つ。
有名税は良い意味でも悪い意味でも芸能人に付きまとうものでしょうが
冒険家の先人達には申し訳ないけれど
このアースマラソンが気になっている自分がいます。
コミックスタジオ4.0にバージョンアップして1年経ちました。
2か月くらい前にコミスタでアンチエイリアス線が引けると気づいた時の衝撃といったらもう!。

前は2値化の線の作業ばかりだったので必要なかったのですが
去年から原画のお仕事させていただくようになってからアンチエイリアスが必要になって
コミスタ=2値化というイメージがインプットされてた私は大量の原画を
一生懸命フォトショップで描きました。

…よくやったよなと今思います。

シャーペン描きが一番早いんですけど、ゴミとか合体作業とか大変だなぁと
思って、総合的に良いのはコミスタだな、と落ち着きました。

そのコミスタで最近発見する機能がまだまだあって
使う人が必要とする機能は人それぞれでしょうけど
こうゆう機能あっていいよね!?と疑問に思って使い方を調べて覚えていく分、
まだ性にあってるソフトなんだと思います。
でも私が把握できてるのは何%でしょうね。
フォトショップも30%くらいしか機能使ってなさそう。
ペインター(持ってないけど)は相変わらず訳わかりません(でも憧れる)。

そんなコミスタで400%拡大で描き作業をしていると
目の前がこんな画面になります。


だんだんバーコードをガン見している気分になり
さらに


こんな時、自分(ペン先ポインター)の居場所を見失うです。
ここ、ここに線引きたいのペン先が隣の隣の隙間に線描いてたり(笑)。
目の焦点が合わなくなってくる事しばしば。


何時間か前にPCが固まって強制終了したらそこから先が長かった…!。

こうゆう時メインパソコン以外にノートとかあると救われますね!。
似たような症状ネットで探してアドバイスに似たような事を実行してみる(同じ画面が
出ないから勘でやる)訳分かんないけど直った~。
パソコン1台だったらもう直す手段が探れない。

…すごくアッサリ書いてますがここ数時間生きた心地しなかったyo!。
復旧したらデスクトップに古いフォルダが復活してて、古いのとは知らず
開いたらフォトショップデータが全部なくなってて絶叫したんだぜ!。
昼間最近の作業データをDドライブに移動してたの忘れてたよ、テヘ!。

てゆうか、最近ブログでPC壊れたデータ消えたという記事をよく見かけたので
普段バックアップ気にしないアタシがこれは何かの啓示かもしれんね!と思い
柄にもなくバックアップし始めたとたんコレだもんね…。
外付けHDにも週に2度くらい仕事絵をバックアップしてるけど
今日とても怖かったのでこれから毎日やる…!。
1日分の作業が飛ぶだけでも気絶するわ…。

皆さんも気をつけて下さいね~。

  • ABOUT
絵を描いたり興味を持った事をまったりと記録してます。 本家サイトは「モノ作りのスキマ。」 http://nanao.the-ninja.jp/
  • CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • PROFILE
HN:
山下ナナオ
自己紹介:
小説挿絵、ゲームなどでお仕事させていただいております。
  • Mail
  • FREE
「unENDing Bloody Call」応援中!
  • New Entries
(08/26)
(08/01)
(06/19)
(05/20)
(03/12)
  • MOBILE
  • Search this site.
  • ACCESS
Copyright © モノ作りのスキマ-blog。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]