行ってきました~「大徳川展」(。・_・。)ノ
大だよ大。日本中の徳川家ゆかりの逸品が見られるんですよ!。
のっけから2メートル越え(!)の金の扇の馬印とか見せられたら
心拍数上がっちゃうじゃん、卑怯なり(笑)。
今年になって所在が分かった個人所有の品とかも初展示してあって
まだまだ日本のどこかに何かが眠ってるのではと歴史の楽しさが
実感できます。
いろんな人が受け継いできた品は見ててドキドキする。
明智光秀が奪って巡り巡って徳川家で受け継がれた
信長の愛刀とか。ムハ~!。
今見ても輝かんばかりの調度品ばかりなので
当時の庶民が見たら目ん玉潰れるんじゃないかと思ってしまう(笑)。
徳川家の権力と財力、そして作った匠達の技、
今みたいに大量生産時代じゃない一点ものの魅力もあって
ひとつひとつにパワーを感じました。
ちょうどお昼どきに行ったんですけど、20分程の入場待ち。
たぶん今日の一番混んでる時間だったかな?。
出る時は10分待ちくらいになってた。
年配の方々にはあの入場待ちはしんどそうでした。
会場の中には椅子がいっぱいあるんですけどね。
でも晴れてるとポカポカ陽気で今が一番行くのにいい時期かと。
もうちょっとすると寒くなりそう。
展示会とかって、見るペースが人それぞれですよね~。
私は割りと歩きながら見て、気になったものにはベタッと張り付く
タイプです。
最前列で全部の展示物の解説読んでる人はすごいというか
今日人間ウォッチングしてたら、ガラスに張り付いてる人たちが全然動かない(笑)。
大徳川展を見て、無料の展示会もいくつか覗いて、そっちでも
古墳時代すげーとか大陸パワーすげーとか喜んでみたりw。
博物館の裏の庭園が開放してたので、そちらもプラプラと散歩…
というには疲れきってたけど無理やり歩きました(゜-゜)。
で、何気に嬉しかったのが
ここんとこ大きめの木の汁椀が欲しくて探してたんですよ、
安いのを(←ポイント)。普通に買うと高いんだよね…。
ちょうど上野公園で大陶器市が開催されてたので
安くでゲットできました★。
大徳川展の図録と、新聞紙にくるまれたお椀、
どちらも袋から透けて見えるという
若さが全く感じられない荷物を抱えて帰ってきました(^_^;)
でも充実した一日でした~。
PR